うさぎ八

代 表:宮野入 聡 氏
所在地:船橋市本町7-15-19 T.Oビル53 101号室
T E L:047-425-2080

うさぎ八ってどんな美容院?
うさぎ八はどんな方でもオシャレにヘアカットできる美容院です。小さなお子さんをはじめ、障がい者、高齢者の方も気軽に利用でき、店主の宮野入氏は、イギリスでの美容師経験もある実力派です。
お店の扉や看板になっているウサギは、宮野入氏のデザインです。店内は期が多く使われていて、温かみのある雰囲気です。お子さんが退屈しないよう子供向けアニメがみられるサービスや絵本、おもちゃなども用意されています。店内で飼われている白い文鳥のさえずりは、心を和ませてくれます。

お客様の心に寄り添うサービス
「カットに来た小さなお子さんが泣いてしまうこともあります。中いてしまう理由が”怖い”と”やだ”の場合。”やだ”であれば、慣れれば必ずカットできるようになります。だから、お父さんやお母さんは諦めないでほしい。どんな方でも当店であればカットできます。」と笑顔で宮野入氏は語る。
最初はカットを嫌がり、椅子に座っていられず床に寝転がってしまう場合でも、問題ないといいます。また回数を重ねることで徐々に慣れ、大人と同じようにカットできるようになります。このようにお客様の心を開くことができるのは、宮野入氏をはじめスタッフ全員がやさしく声をかけたり、店内にあるおもちゃで気を引きながらカットしているためです。まだ一人で座れないお子さんの場合は、親御さんが抱っこしたままカットできます。

誰もが利用できるお店
高齢者や障がい者向けサービスとして、船橋市内を中心に訪問カットも行っています。
うさぎ八では、”親子カット”のサービスがあり、4,000円でお子様1名+保護者1名のカットができます。
大人、子供、障がい者、高齢者、どんな方でもカットできるうさぎ八は、リピーターが多く、地域で愛されています。
「うさぎ八でカットできるようになって、他の美容院でもカットできるようになればいい。お子さんの美容院の入門編として、当店を利用してもらえたらうれしいです。」と宮野入氏。広い視野を持ち、うさぎ八を経営しています。

(船橋商工会議所会報誌「Hand Shake」2018.8より)